ついに来た! 輸入車(BMW)の車検費用100万円は本当だった

はっしー

2017年に大人になれる本で「気になるBMW 5年目の車検費用」を投稿をしました。つまり今回は7年目の車検を迎える訳です。

5年目の車検では予想以上に車検代が安く、6シリーズ(F13 640i)なのに「22万円」と国産産車並みの費用で抑えられました。しかし今回の車検では、巷で噂される100万円近い車検見積りが来たのです!
(※今回の見積もりは64万円で既に摩耗しているタイヤ交換を入れると100万円近くなります。)

実際のBMWディーラー車検の見積もりをアップしてみます!

 

定期的な交換パーツや消耗部品が原因!

こんなに費用が掛かる原因は「ブレーキ関連」と「タイヤ交換」にあります。小まめに消耗品を交換している人であれば突然高額な車検見積りになりませんが、ずるずると部品交換を引き延ばしていると車検のタイミングで様々な部品交換を提案されます。

例えばブレーキ関連でローターとパット交換を前後行うと、それだけで30万円近い費用が掛かります。ローター交換は5万キロ程度に1回で充分なので新車から初交換です。パッドは数回交換しています。

例えば「BMW ブレーキ 交換 費用」などと検索すると、嘘サイトばかりで「ブレーキパッド 5,000円~」「ブレーキローター 15,000円~」と出てきたり。「BMWはブレーキパッド前後の交換で3万円ですよ!」などとBMWに乗っていない人の妄想記事ばかりが出てきます。町工場で海外直輸入したパーツで変えれば確かに安いですが一昔前の国産車と違って、センサーでブレーキ残量を検測したり電子制御されています。普通の人はBMW専門店かディーラーで交換するべきです。そして思いの外に交換費用が高いです。

意外にも高額なのがバッテリーで8万円も掛かります。国産車の多くは1〜3万円で換えれる事を考えると、これも高価と言えます。BMWはエンジンオフでも通電して電子制御でセキュリティなどが作動しているので仕方ありません。

特に費用のかかる整備

タイヤ交換 30万円
ブレーキ前後交換 26万5千円
バッテリー交換 8万7千円
オイル漏れ修理 5万4千円
etc…

7年目のBMW 640i クーペ(F13)の基本的な車検代

車検諸費用
24ヶ月法定点検(日常点検及びABS装置等点検無料含む)
車両テスト実施 3,564円
下回り洗浄 9,504円
法定2年点検 32,264円

小計 46,332円

車検諸費用
重量税13年未満(1.5t~2.0t) 32,800円
自賠責保険料(24ヶ月) 25,830円
車体検査印紙代 1,200円
車体検査代行手数料 16,200円
測定検査料一式 16,200円

小計 92,230円

BMWの故障が無くても100万円の見積もり(請求)が来ることも

つまり最低限の車検費用である法定点検や諸費用で14万円。そこからタイヤ代やブレーキ前後交換でプラス50~60万円、バッテリー交換で9万円、サスペンションも一式交換になると20~30万円。
このように定期的な交換部品を蔑ろにしてきた人がディーラー車検に出すと100万円超える見積もりが来ても特におかしくはないのです。

しかし、その見積りの中から取捨選択して30万円程度に抑えることも可能です。その場しのぎになるだけなので、完全に消耗しきってしまう前に交換が必要になります。

車検費用を抑えて安くする方法

ディーラーで全てメンテナンスすると安心感がありますが、割高感が否めない部分もあります。例えばタイヤ代です。
ミシュランのパイロットスーパースポーツを4本見積もりして「35万円」と言われた事がありました。しかしインターネット通販で安いショップでは18万円程度で購入でき、タイヤ交換作業を入れても20万円切る場合があります。

つまり、実質的に同等な商品でもディーラーを通すと2倍近くなってしまうこともあるのです。バッテリーも正規品であれば8万円、ほぼ同等品のボッシュ(Bosch)などの安心できるドイツOEMで4万円、韓国や中国などの格安で2万円程度であります。さすがに格安品は危険を伴いますが、ボッシュのバッテリーは半額にも関わらず新品に近い性能を発揮します。

このように細かいパーツをOEMや汎用品にしたり、別のショップで購入すると10万円単位で車検費用を安くすることも可能です。ただ、リビルド品(再生部品)や正規ではない工場での作業など、リスクを伴う場合もあるのでバランスを考えて使い分けるのが良いはずです。もし、お金持ちであれば全てをディーラー任せにするのがベストですが……。

細かな気になる箇所も…

以前に640iドアのオートクローズの故障でアクチュエータ交換で10万円近い費用がかかり、最近の故障ではパワーウインドウのスイッチが異常でオートにすると途中でストップしてしまいます。F13の640iは確かに壊れにくく、7年間乗っても数件しか困ったことはないですが、一つ一つの故障の費用が非常に高額です。ですので、毎月細かくBMWのメンテナンス代を積み立てておくと何かあった時に安心できます。

ドイツ御三家でもこれだけ高額です。ポルシェになると更に部品代やメンテナンス代が高額でヘッドライト交換で100~万円などBMWの2倍近くなることもあるそうです。より高級で少数生産のマセラティやベントレー、ロールスロイスなどは更に何倍も高い費用がかかるのでは無いでしょうか。

何に付け普段からメンテナンスや消耗品の交換をしっかり行っている人であれば、6シリーズであろうと7シリーズ、8シリーズでも車検は20~30万円で十分に収まりますよ!ということです。

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